不動産売却のよくある質問
値下げ交渉された時の対処法ってありますか?
関連する質問はこちら
-
査定価格は何を基準にして出してるの?
-
マンションの管理費や修繕積立金を滞納しているのですが…
-
個人で不動産の売却をすることは可能でしょうか
-
どこまでが自分の敷地か分かりません。どうしたらいいですか?
-
不動産を購入する人物が、きちんと支払いをしてくれるか心配です。
-
古い物件でも売却することはできますか?
-
引越しや転勤で不動産を売却する際のタイミングは?
-
どれほどの期間で売却することができるのか?
-
住宅ローンの返済が滞っていて競売にかかりそうだけど、どうすればいい?
-
住宅の売り方って種類があるの?買取制度と媒介契約の違い
-
不動産会社に住宅の売却を頼んでいるけどなかなか売れない!どうしたらいい?
-
不動産売却の流れを教えてください
-
近所に知られずに住宅を売りたいのだけど?
-
近所に知られずに住宅を売却したいのですが…
-
住宅を売却して新しい住宅に住み替えする場合はどのような流れになるの?
相手が値下げ交渉をしてきたら、もちろん断ることができます。
ですが、値下げ交渉を拒むことはあまりおすすめできません。
なぜなら、購入希望者はほぼ全員値下げ交渉を持ち掛けてくるからです。
値下げ交渉を拒み続けた結果、売れ残ってしまい大幅に値下げすることになるだけではなく、売却期間も長くなるため不安が積もる一方になってしまいます。
ですので、値下げ交渉を持ち掛けられるのを前提に売却価格を設定し、値下げ交渉に応じれるようにしましょう。
【交渉テクニック】
1.相手が値下げ交渉を持ち掛けてきても、嫌な顔をせず応じる
値下げ交渉をしてくる方は購入する意思が高いと言われています。少しでも嫌な顔をしてしまうと相手も良い気分ではないので、嫌な顔をせず交渉に応じましょう。
2.相手の出せる最高金額をあらかじめ聞き、その金額と近い価格を提案してみる
(例えば3,000万円の売却価格に対し、相手の最高金額が2,800万円であれば、売却価格を2,850万円にして提出してみるなど)